年金生活者の日記 クロマグロ、3年後はゼロ?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クロマグロ、3年後はゼロ?

最高級のトロ目当ての乱獲が深刻な大西洋クロマグロのうち、東大西洋と地中海域で漁獲されるマグロが過去5年ほどの間、産卵能力のある親魚が急減し、2012年にはほとんどいなくなるとの調査結果を世界自然保護基金(WWF)が14日、発表した。

WWFは両海域での全面禁漁を提言。
ワシントン条約の対象にして国際取引の禁止も検討すべきとした上、大部分は蓄養施設を経て日本に出荷されるため「日本の消費者は両海域のクロマグロの消費を避けてほしい」としている。

資源管理機関「大西洋まぐろ類保存国際委(ICCAT)」科学委のデータなどから推定した。
クロマグロの親魚は1995~2000年は20万トン程度で推移していたが、02年ごろから急減、07年は約7万5千トンになった。

12年にはほとんどいなくなると予測された。

禁漁期間を無視した違法な漁獲の横行などが原因という。


サンケイウェブ(「経済・IT」、2009/4/14)





(姉妹ブログ:ご案内)

「メタボリックシンドロームの診断について」

「fxで成功するには重要な法則がある」











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山田亮太

Author:山田亮太
小さな建設会社を営んでいましたが、5年ほど前に従業員に事業を譲って引退しました。今は、福祉用具専門相談員として近くの老人保健施設で働いています。借金こそありませんが蓄えもありません。年金だけでは生活できませんので、妻も働いています。早く、妻に楽をさせたいと思い、ネットで少しでも稼ぎたいと頭の老化防止を兼ねてアレコレ試行錯誤しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。