年金生活者の日記 景気悪化テンポ、緩やかに。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

景気悪化テンポ、緩やかに。

与謝野馨財務・金融・経済財政担当相は17日の関係閣僚会議に4月の月例経済報告を提出した。景気の基調判断は「急速な悪化が続いており、厳しい状況にある」と2カ月連続で据え置いた。

ただ、一部指標には明るい動きも見えることから、景気の先行きについては「悪化のテンポが緩やかになっていくことが期待される」としており、景気が底割れする危険性はやや薄らいだ形だ。

基調判断は米国発金融危機直後の昨年10月に「弱まっている」と下方修正され、5カ月連続で下方修正が続いた。

だが、今年3月に「景気悪化の速度が前月と変わっていない」として据え置き、4月もこの判断を継続した。

基調判断の材料となる14項目では個人消費や雇用などおおむね据え置いたものの、平成20年度補正予算による公共事業の増加があったとして公共投資を上方修正。

また、世界的な在庫調整の進展から輸出も「極めて大幅に減少」から「大幅に減少」に上方修正した。

個別項目の上方修正は昨年3月以来13カ月ぶり。

内閣府は景気の底打ち判断には依然として慎重だが、「輸出(の下げ止まり)が生産の増加につながるかどうかがポイント」とし、実体経済が好転するか否かに注目している。


サンケイウェブ(「経済・IT」、2009/4/47)



(姉妹ブログ:ご案内)

「メタボリックシンドロームの診断について」

「fxで成功するには重要な法則がある」






ニッパツ三沢球技場(Bグラウンド)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山田亮太

Author:山田亮太
小さな建設会社を営んでいましたが、5年ほど前に従業員に事業を譲って引退しました。今は、福祉用具専門相談員として近くの老人保健施設で働いています。借金こそありませんが蓄えもありません。年金だけでは生活できませんので、妻も働いています。早く、妻に楽をさせたいと思い、ネットで少しでも稼ぎたいと頭の老化防止を兼ねてアレコレ試行錯誤しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。