年金生活者の日記 日航が政投銀の融資要請。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日航が政投銀の融資要請。

日本航空は21日、日本政策投資銀行に約2000億円の金融危機対応融資を要請したことを明らかにした。

景気低迷により国際線を中心に旅客需要の減少が続いているため、手元資金を確保する狙い。
政投銀は日航が策定中の新たな経営計画を基に、融資額などを検討するとみられる。

日航は平成21年3月期の連結決算で経常損益が630億円の赤字(前年は698億円の黒字)、最終損益が340億円の赤字(同169億円の黒字)と2年ぶりの最終赤字に転落する見通しを2月に発表。
21年度中に約500億円のコスト削減策を実施する計画だ。

しかし、企業の出張抑制などにより国際線輸送実績は昨年11月以降、前年同月比約20%減で推移するなど厳しい状況が続いている。

加えて21年度には、520億円の社債償還や1000億円規模の設備投資が必要になる見通しで、手元資金の確保を迫られていた。

国土交通省は今月、資金繰り支援を盛り込んだ航空業界支援策を発表しており、今回の日航の要請はこれを受けた措置。

政投銀の危機対応融資は昨年12月に打ち出され、金融危機により一時的に資金繰りに支障が生じている中堅・大企業が対象。

申し込みが相次ぎ、政府・与党が最近まとめた経済危機対策は、融資枠の大幅拡大を決めた。


サンケイウェブ(「経済・IT」、2009/4/21)


(姉妹ブログ:ご案内)

「メタボリックシンドロームの診断について」

「fxで成功するには重要な法則がある」









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山田亮太

Author:山田亮太
小さな建設会社を営んでいましたが、5年ほど前に従業員に事業を譲って引退しました。今は、福祉用具専門相談員として近くの老人保健施設で働いています。借金こそありませんが蓄えもありません。年金だけでは生活できませんので、妻も働いています。早く、妻に楽をさせたいと思い、ネットで少しでも稼ぎたいと頭の老化防止を兼ねてアレコレ試行錯誤しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。