年金生活者の日記 家計調査、過去最長のマイナス

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家計調査、過去最長のマイナス

総務省が1日発表した3月の2人以上世帯の家計調査によると、1世帯当たりの消費支出は31万680円と、物価変動を除いた実質で前年同月比0・4%減少した。

前年同月を下回った期間は、比較可能な昭和39年以降で最長となる13カ月連続となった。
同省は、消費について、「今までにない厳しい状況が続いている」と判断している。

項目別では、シャツや下着などの「被服及び履物」が3・6%減。
すしなどの外食を含めた「食料」もほとんどの項目で減少しており、余分なモノを買わずぜい沢を控えた家計の様子がうかがえる。

一方で、価格下落が著しいテレビ、パソコンなどの買い物が活発で「消費の底割れを防いでいる」(総務省)状況だ。

勤労世帯の実収入は2・0%減の44万3429円で2カ月連続の減少。

消費支出の前年同月割れの過去最長記録は、これまで平成18年1~12月の12カ月連続だった。


サンケイウェブ(「経済・IT」、2009/5/1)


(姉妹ブログ:ご案内)

「メタボリックシンドロームの診断について」

「fxで成功するには重要な法則がある」



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山田亮太

Author:山田亮太
小さな建設会社を営んでいましたが、5年ほど前に従業員に事業を譲って引退しました。今は、福祉用具専門相談員として近くの老人保健施設で働いています。借金こそありませんが蓄えもありません。年金だけでは生活できませんので、妻も働いています。早く、妻に楽をさせたいと思い、ネットで少しでも稼ぎたいと頭の老化防止を兼ねてアレコレ試行錯誤しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。